honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

【退会】ニコニコ動画プレミアム会員をやめてみた!

こんにちは。honkyです。

先日の断捨離記事に関連して、今回はネット関連の断捨離です。

今回その矛先になったのは、「ニコニコ動画」です。

f:id:honkytonk500:20170821210646p:plain

なぜ有料会員である、「プレミアム会員」を脱会したのかを述べていきたいと思います。

 

  1. 他サービスより魅力がなくなった。
  2. 会員になった理由の「生放送」関連を利用する事が減った。
  3. 「プレミアム会員」特典を全く使っていない事が判明した為。

 

①私がニコニコ動画の「プレミアム会員」に加入したのは、2011年頃から加入しており、上記にもあるが、生放送企画の一端を担っていた「アニメ番組」の一挙放送をタイムシフト機能(いわゆる録画機能)が拡張されていて、とても暇つぶしに重宝していた。

しかし、昨今はAmazon prime VideoやNetflixなどの、有料会員でありながら、ニコニコ動画よりも使いやすく番組が豊富で、現在は特にprime Videoを利用しており、ニコニコ動画の「生放送」機能を使わなくなっていました。

 

②これは、上記にも記載した生放送の「タイムシフト」以外にも、単純に一般ユーザーの生放送を見なくなったという事もある。ニコニコ生放送では一般ユーザーも放送が出来て、人気ユーザーの番組は通常の会員では、追い出しを食らう程、人気ユーザーの番組をリアルタイムで見る為に、加入していたが、今は全く見ていない。

 

③「プレミアム会員」の特典としては以下の通りです。

1:混雑時でも高画質で観る事が可能になる。

2:マイリストの登録件数が100→12,500件に増加

3:動画広告を非表示に出来る。

4:スマホで再生した際にバックグラウンド再生が可能になる。

 

その他にも特典として、機能が追加されるのだが、簡単な機能のみに抜粋させてもらいました。

 

「1の高画質で観る事が出来る」これは、すでに観る回数が減っているので、問題なし。

「2のマイリスト」を普段からマイリスト(動画のお気に入り登録)しておらず、不要。

「3の広告」に関しては、今の使用頻度を考えれば、問題ナシ。

「4の機能」は使った事自体が無いので問題ナシ。

 

振り返ってみると、私は「生放送」のメリット以外、全く活用していない事が判明したので、「プレミアム会員」の退会を決意しました。

 

実際、退会してまだ3日しか経っていないが、問題ナシ。

これで月額540円の無駄遣いが減ったと思うと、少し嬉しい。

 

また知らず知らずに支払っているサービスがあったら、退会していきたいと思います笑

 

それでは〜!