honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

【断捨離】スマホと鞄を売却してみた!

こんにちは。自宅安静の中、ストレス発散する様にと、医者に指導を受けたので、

部屋の掃除・片付けを行なっております。

 

今回は、そんな中で、季節感無しで、今の時期でも売却出来るモノを処分して来ました。

それがこれです!!

f:id:honkytonk500:20170808211145j:plain

 

  1. iPhone SE 64GB SIMフリー スペースグレー
  2. ポーター ボストンバッグ
  3. アークテリクス メッセンジャーバッグ
  4. 不明ブランド トートバッグ

以上4点です。

 

結果から申し上げますと、まともな値段がついたのは、1番と2番だけでした。

iPhoneは23,000円。ポーターは1,500円で売却が出来ました。

3番、4番はまさかの、2点合わせて100円と言われてしまい、それなら、家族か友達に譲ろうと思い、今回はこの2点に関しては売却キャンセルをしました。

 

iPhone SEを売却する事によって、持ち運びするスマートフォンを一個にまとめる事にし、電子端末の管理が楽になったので、気持ち的にもとても楽になっていました。

(今までは、携帯としての機能はiPhone SEに、コンテンツを楽しむのはiPhone6s 128GBと分業させてました。)

 

売却しなかった、3〜4番の鞄に関しては、彼女と家族が使うという事で、自分のモノとしては、処分が出来たという結果になりました。

 

まとめ

今回得た教訓として、時間に余裕があるのなら、試しにショップに持ち込んでみよう!

です。

断捨離を行なったり、ミニマリストになろうとして行動すると、必ず出てくる「不要物」。

これは如何に早く処分するかが、モチベーションの維持に繋がると私は感じています。

 

自分のモノを整理して、「不要物」が生まれ、ダンボールとかに入れ、今度売りに行くでは、正直そこで行動が止まってしまう人もいるかと、思います。メインの収納は綺麗になったけれども、トータルで見てみると、モノの場所が変化しただけになりがちです。「不要物」が生まれ、自分の先の予定が分かるなら、「この日に売りに行く!」ともう決め込んだ方が良いです!それが出来ないなら、もう捨ててしまいましょう(ただし、これは処分するのが、主目的の場合)

 

逆に、「不要物」だけどもブランド物が多く、高く買取してもらえる見込みがあるなら、買取キャンペーンを行なっているショップや、1番買取金額アップが望めるオークション系に出品もありです。しかし、オークションは落札者とのやり取りや、荷造り等、意外に面倒な事が多く、多少の金額アップの場合、手数料と手間賃を考えるとあまり、得ではないケースもあるので注意が必要です。

 

私は、過去にオークションをし、「自分ルール」としてオークションでの購入はOKだが、売却NGと決めております。

なので基本は近所の買取ショップに持ち込みか、友人に譲る事で対処しています。

 

これからもどんどん断捨離していきますので、その都度報告していきたいと思います。

それでは〜!