honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

【To doリスト】休日には必ず行なっている【自分の目標作り】

こんにちは。病気?が悪化して、自宅安静のhonkyです。

そんな私が休日の朝に必ず行なっている事の紹介をしていきます。

f:id:honkytonk500:20170801223843p:plain

 

ルール

  1. 普段から少しでも気になってやりたい事をリストアップする。
  2. リストアップしたモノの中から、やりたい事、やらないといけない事を「今日のTo do」として、紙に記入し行動に移す。
  3. 目標をクリアする毎に、その項目に印をつけて、最終的に完全クリアを目指す!

 

補足

  • リストアップの内容は簡単なモノでOK!(例:借りたDVDを返却する。革靴の手入れをする。)
  • 「今日のTo do」の項目数は自分の好きな量でOK! 体調が良くない時は、あえて簡単な内容しか取り組まない。時間が有り余っている日なら、項目をクリアして余裕があるのなら、項目を追加する等、配分は各自の自由です。

 

まとめ

 実際この方法を取り入れてから、「物忘れ」する事が減りました。今はスマホがあり、いつでもリストアップする事が可能です。それを休日に選びクリアしていく。感覚としてはRPGゲームのサブクエストをクリアしている様な感覚です。

ゲームにもある様に、あるサブクエストに挑戦してみたら見返りがとても大きかったり、強敵との戦闘が発生し、思いがけていなかった「達成感」を感じる。ゲームで遊んでいた人には、共感いただけるかもしれません。

 

私はこの行動を「In Box」と呼んで、ダラダラしていただけの休日等を作らない様に、気をつけています。

 

※「In Box」の名前の理由は「box in」という複合動詞の意味である

⑴ (人を)閉じ込める

⑵ (・・・の)動きを邪魔する

という意味の「逆をしてやる!」という勝手な考えによって、名付けただけです笑

 

まだまだこの「In Box」には改善の余地もある、不完全なモノですが、もしよかったら、行動に移してみてください!