honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

【ゲーム】ウィッチャー3 ワイルドハント クリア!【レビュー】

こんにちは。久々にゲームをクリアしたhonkyです。

f:id:honkytonk500:20170720205344j:plain

今回はPS4版のウィッチャー3 ワイルドハントのクリアレビューです。

こちらの作品は2015年5月21日に発売されており、DLCが全てコミコミとなっているウィッチャー3GOTYエディションが発売されている。

 

感想

まずクリア時間は約60時間。サイドクエストをちょくちょくやってのクリア時間なので、メインストーリーと同時に展開されるサイドストーリーをしっかりやっていく場合は、おそらく100時間ぐらいは必要になるボリュームである。

ここまで1本のゲームを遊ぶのは、正直珍しく、なかなかプレイを止める事が出来なかった。

この作品は作り込みが凄く、サイドクエストにもきっちり物語があり、専用のダンジョンがあるので、多数あるサイドクエストも、他のゲームにありがちな「おつかい感」を感じにくいのが、とても良く、どんどんクエストを受けてしまう。

そしてこの作品には「レベル」という概念があるのだが、戦闘で手に入る経験値は正直微々たるもので、なかなかレベルを上げる事が出来ず、レベル上げにはクエストをこなすのが一番という結果になる。

序盤は、クエストも少なく、ゲームシステムを把握する為にも、クエストをこなすのが無難である。

しかし、ゲームも終盤に差し掛かるとサイドクエストをやるよりもメインストーリーが気になり、サイドを疎かにしてしまった結果、クエスト失敗になってしまう物が出来てしまったのは、少し残念だった。

 

このゲームは最初から最後まで本当に楽しめ、勢いを停滞する事なく、無我夢中でプレイ出来た作品なので、ぜひおすすめする!