honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

無駄な時間を減らそう!nasneを断捨離!

どうも、最近 PCのデータが壊れて絶賛復旧中のhonkyです。

 

今回はPS4に接続し、録画機器として活用していた「nasne」を処分した経緯を紹介していきます。

f:id:honkytonk500:20170705101911j:plain

 

①まず、テレビを点けている時間が自然と減っていた。

 中間管理職になってから、仕事が忙しくなったのもあるのですが、ここ最近はテレビを使うのはゲームで遊ぶか、映画を観る時のみで、地上波の番組を見ていない事に気付きました。そして、nasneをチェックしてみると、全く予約もしていませんでした。

 

②元々、録画していた番組が特定のジャンルだけだった!

 私が録画予約していたのは「映画(洋画)」か「アニメ」、「サッカー」だけでした。特に比率では、「映画」6:「アニメ」3:「サッカー」1といった具合でした。

そうなってくると、「映画」「アニメ」で録画している物で、「本当に見たい」作品はどの位あるのかというと、半分以下という結果でした。大半は、「暇な時に見ようかな〜」レベルだった事が判明しました。

 

結果、私は「nasne」を売却しました。

 

感想

当初は、無くなると不便に感じるかな〜、と思っていましたが、全くそんな事はありませんでした。

逆に観る作品は、自分が「本当に見たい物」に自然になったので、無駄に時間を浪費する事がなくなり、精神的にも楽になっています。実際、録画した番組がいっぱいあると、消化しないといけない!みたいな使命感により、精神的にも身体的にも疲れてしまう経験があります。

今は便利時代で、「hulu」などのサービスやレンタルサービスが充実しているので、しっかりカバー出来ています!

 

今後は、モノを減らした経緯なども記事にしていきたいと思います!