
honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

『もたない男』/中崎タツヤ レビュー

こんにちは。GW唯一の休みは家で過ごしていました。

 

今回、紹介するのは、漫画家の「中崎タツヤ」氏(以下、中崎氏)の断捨離エッセイです。

 

f:id:honkytonk500:20170501205408j:plain

なぜ、もたないのか?

中崎氏が「もたない」様になる理由としては、まずは、仕事に集中したいという気持ちから断捨離を進めていったという。漫画家という事もあり、自宅が仕事場になるので、不要なものを持っていると仕事に集中出来ないという。

これに関しては、皆さんも似た様な経験があるのではないだろうか?

テレビを見たり、漫画を読んだり、友達と電話したり等、集中出来なくなる要因はあると思います。

そんな要因等を潰す為に、中崎氏の正直行きすぎな行動でもあるのですが、積極的に無駄を省いて行きます。

そんな中崎氏のエピソードをいくつか紹介。

①ボールペンのインクが減ると本体をカットし、その分短くする。

②四国でお遍路中に下着を処分。(荷物を軽くする為)

③漫画家という事もあって本を読むとの事ですが、基本読んだページは破って捨てる。

 

なかなかにハードな断捨離を行なっていますよね笑

 

【レビュー・評価】

 

おすすめ度 

正直シンプルな生活を求めていても、これは真似出来ないな〜、というのが感想。

ミニマリストを目指す人には、良い刺激かもしれないが、シンプルライフを目指す人にとっては、引いてしまう様なエピソードもあるので、「行き詰まったから、参考にしたい!」という場合には向かないと思う。

エッセイでページ数も少ないので、気になる人は読んでみるも良いかもしれない?

 

 

もたない男 (新潮文庫)

もたない男 (新潮文庫)