honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

Fate/EXTRA ストーリークリアレビュー

今回プレイしたのFate/stay nightという原作を元にしているPSPがプラットフォームのRPGソフト。

f:id:honkytonk500:20170217220650j:plain

ストーリーについて

どんな願いをも叶えるという願望機「聖杯」=「ムーンセル・オートマトン」を手に入れる為に、トーナメント方式の戦いが繰り広げられるというストーリー。

 

大まかな、設定等は原作である「Fate/stay night」を引き継いでいるので、魔術師は自分の従者となるサーヴァントを召喚し、共に戦い、最後の一人を目指すというのは、変わらない。

 

感想

まず、このゲームをクリアした時間は23時間

特にレベル上げをわざわざ意識的に行わずにクリア。そしてこのゲームのシステムは、簡単に言うと、ジャンケン方式。1ターンに6回自分の手を選択する事ができ、3回連続で勝つと追加攻撃が可能になる。このジャンケン方式バトルだが、戦闘回数が低い敵は相手の手の内がわからない状態なのだが、回数を重ねると、どんどん手の内を知る事が出来る為、苦戦は減るのだが、最初はダンジョンの雑魚キャラでも下手すると、瀕死の状態までやられてしまう。その為、ボス戦では少しでも、読み違えると1ターンで負けてしまう事もある。そんな訳で、自分もボス戦では、3回ぐらいゲームオーバーになってしまいました。ただ一定の規則性はあるので、それさえ把握できれば、勝てるようになれます。

 

今時のゲームには珍しくサブクエスト等は、極端になく、ダンジョン内で見つかるアイテムを回収し、特定のキャラに渡すだけなので、エンディングを見るまでには、やりこみ要素は少ない。ただ、ストーリーが途中より分岐する点。そして自分のパートナーとなるサーヴァントは3人から選べるので、全エンディングを見る場合は、何周もしなければいけません。

しかし、ゲームシステムが単調で、戦闘もどんどん飽きがくるので、周回は正直しんどい。

個人的には、この作品を連続で周回するなら、先に続編となる「Fate/EXTRA CCC」をプレイした方が良いと思うので、自分はそのまま続編をプレイします。

 

もちろん続編をクリアしたらレビューを掲載したいと思います!