
honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

珍しいPSP goを衝動買いしました!

今回はあまり日の目を見る事無く、販売、そしてサポートが終了してしまったPSP goを買った話です。

 

概要はこちら

PlayStation Portable go - Wikipedia

 

f:id:honkytonk500:20161203214914j:plain

 

f:id:honkytonk500:20161203214949j:plain

 

思っていたよりもコンパクト!

サイズは現行の携帯ゲーム機に比べるととてもコンパクト。

スライド式、しかもDL販売ソフトのみの対応と昔ではかなり尖った仕様なので、PSP独自のUMDを挿入する必要がないので、軽く、とても静か!

しかしながら、コンパクトすぎて、操作性は正直イマイチです笑

RPGやアドベンチャーなどなら問題は無いが、PSPの代表作のモンハン等は正直厳しいと思う。

しかしながら、今はスマホをメインでゲームする人も多いと思うので、手のひらに乗るこのサイズは、逆に今ぴったりなのかもしれない。

 

今、あえて買うのもありかも!

私が今回「買ってもいいか!」と思ったところには、昔PS Vitaを持っていた事が関係してる。学生時代にVitaが発売され、もちろん購入したのだが、まともに購入して遊んだのは、ゴッドイーターシリーズのみ…

ほとんどPS storeで購入したアーカイブスばっかり笑

なので、今回のPSP goはDLソフト限定でアーカイブスにも、もちろん対応しているので、私の用途にぴったりなのです!(PS3はPS4購入時に売却済み)

なかなか新しいゲームにのめり込めないので、昔のゲームが手軽に購入でき、今は社会人となり、形の無い物にお金を出す事に抵抗が無くなったのも大きな要因だと思う。

今や中古屋でも見かける事がだいぶ減ったが、機会があったら購入を考えてみるのも、

面白いかもしれない。