honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

Apple純正アクセサリー USB-C to USB Adapterも購入!

前回の記事で紹介したUSB-Cハブを購入した後に、今Appleでセールを行なっている、純正アクセサリーも購入していたのがやっと届きました。

www.apple.com

 

f:id:honkytonk500:20161126215822j:plain

 

いつも通りの純正アクセサリー。開封の儀とかはあまり好きではないので、カット。

 

f:id:honkytonk500:20161126221033j:plain

実際使うと小さいので、単品使用ならこれで充分かも

元々の商品自体がUSB-Cを変換し、USB-Aの機器を使うという用途の物なので、すごくシンプル。

私が所持している【外付けHDD】や【USBメモリ】を接続してみたが、当然の事ながら、問題無く使用出来た。

私が持っている機器はそんなに電力を多く使う物ではなく、一般的な物なので、電力不足で稼働しないという結果にはならなかったが、例えばファン搭載の外付けHDD等を使う場合は、動かない可能性もあるかもしれない。

 

シンプルな構造。そして嬉しいサイズ

f:id:honkytonk500:20161126221611j:plain

前回紹介したハブと比べるとサイズとしては約2倍の違い。もちろん対応数が多いハブと比べるのも違うかもしれないが、持ち運びや予備としての運用にはぴったり!

ただケーブル自体が少し硬いので、狭い所で曲げて使う等はおすすめしない。

個体差があるとは思うが、差し込み口が少し固く、手軽に抜けないというのが少し不満。

 

結論

今はキャンペーンで安く購入出来るので、とりあえず買っとくのはアリだと思う。

しかしこれが適正価格の2,200円(税別)では、正直高い!

なら、ハブやエレコム等から出ている変換ケーブルでいいと思う。

今のキャンペーンが今年の12月31日までとなっているので、悩んでいる人は、とりあえず購入してみてはいかがだろうか?

(ちなみに一般的な家電量販店でも購入が可能済みです。)