
honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

MacBook Pro 2016(Touch Bar非搭載)モデルを購入!

先日の10月27日に発表が行われ、発売されたMacBook Pro2016モデルを購入しました。

f:id:honkytonk500:20161116210427j:plain

モデルはMLL42J/Aを購入。カスタマイズはしていません。

スペックとしては、

CPU...Core i5     メモリ...8GB     SSD...256GB

USBポート...Thunderbolt3(USB-C)×2

詳細は公式サイトで

www.apple.com

USBポート等のインターフェース周りの変更

私が元々所持していたパソコンはMacBook Pro 2012モデル。SSD等の切り替わりいまのMacBookシリーズの構成に似ているモデルになっている。スペック構成としては、正直細かな部分を除けば変わりはない。一般的に使うのであれば、今回の新型MacBook Proよりも使いやすいと思う。

その旧型モデルと違いとしては、やはり従来のUSB-Aの廃止だろう。これによって今まで使っていた外付けHDD等が、変換アダプタ等を使わないと使用出来ない環境を作る事になる。もちろん自分も多くの周辺機器を持っているので、そこが買い換えるにあたっての一番の問題となった。

 

周辺機器の問題はどうした?

結果としては、持ってはいるが、そんなに頻度が高く使用しているかという点。

MacBookを使うのであれば、【外付けHDD】、【外付けドライブ】、【USBメモリ】等が思い浮かぶが、そんなに同時に使う事があるかというと、実際はない。

使うとしても、家で行う事が多いだろうから問題なし!

(変換アダプタは一応購入している笑)

 

そこまで文句を並べているのになんで購入したの?

一番の理由は軽さ!

外では休日に持ち運ぶ事もあるが、メインは家での使用。

なら、軽さに拘る必要はないんじゃ?

確かにそうかもしれないが、私は気分によってPCを使う場所をコロコロ変えている笑。

今もこの記事を書いているのは、祖母の部屋で作っている笑

なので、重さは私にとっては大きな問題だったのです!

 

次の理由はカッコイイから!

カッコイイって大事な理由だと思うんです。私はそういう所からやる気が生まれる質なんで・・・

これに関しては、機会があれば文字に起こしてみたいかも。

 

結論

用途がインターネットの閲覧、iPhone等の為の利用なら、値段が安くなったAir 13インチモデルや旧型Pro 13インチがオススメ。軽さとコンパクトさに魅力を感じるのであれば、12インチのモデル。

実際、旧型モデルからの買い替えにあたって、私自身困った問題に直面しているという現実もあるので、そういう面倒事も楽しめる人には、良いと思う。

 

 

まだ購入して日が経ってないので、商品レビューは後日詳細を掲載していきたい。

(公開時が購入して7日目)

上記の問題点や購入時に揃えた周辺機器の紹介も予定していますので、

どうぞお楽しみに!!