honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

【断捨離】憂鬱な気分の時には小物の処分を!

こんにちは。本日は、朝から治療中の病気の関係で体調が芳しくなく、何もやりたく無い「無気力状態」でした。 しかし、1日中何もやらなかったというのは、精神的に後悔するのが分かっているので、タイトルにもあるように、小物の断捨離をしようと決めました…

【退会】ニコニコ動画プレミアム会員をやめてみた!

こんにちは。honkyです。 先日の断捨離記事に関連して、今回はネット関連の断捨離です。 今回その矛先になったのは、「ニコニコ動画」です。 なぜ有料会員である、「プレミアム会員」を脱会したのかを述べていきたいと思います。 他サービスより魅力がなくな…

【断捨離】ガジェット機器をまとめて売却!

こんにちは。本日は、今月2回目の断捨離、売却結果報告です。 今回売却したモノはコチラ! 右から①honor x2 ②PA-MR02LN5B ③第4世代 Apple TV 64GB 結果は①が13,000円 ②500円 ③5,500円 という結果。②は正直捨てるのは、もったいないかな〜。っていう感じ売り…

【レビュー】『「限りなく少なく」豊かに生きる/ドミニック・ローホー

こんにちは。自宅安静で本を読む機会が自然に増えているhonkyです。 今回は、こちらの作品です。 こちらの著作は、筆者が体験的に掴んだ幸せになるための実践方法、考え方を伝えるという目的のモノになります。 内容的には、一般的なミニマリスト本にある、…

【レビュー】『ポジティブ・チェンジ』/DaiGo

こんにちは。honkyです。 今回、読破したのは、こちらです。 前々回の記事の際に読んでいた作品をやっとこさ読破しました。 メンタリストという立場を元に、自己啓発本を読んで、自分を変化出来ない理由を簡単に述べ、そして、実行出来る内容で「自分を変え…

【断捨離】スマホと鞄を売却してみた!

こんにちは。自宅安静の中、ストレス発散する様にと、医者に指導を受けたので、 部屋の掃除・片付けを行なっております。 今回は、そんな中で、季節感無しで、今の時期でも売却出来るモノを処分して来ました。 それがこれです!! iPhone SE 64GB SIMフリー …

【断捨離】Twitterアカウントを削除してあっという間に約30日【報告】

どうも、病気が悪化して、先日紹介状を書いてもらうという経験したhonkyです。 今回は、先月に「断捨離」した「Twitter」に関しての報告になります。 honkytonk500.hatenablog.com 結論・・・全く問題なし! 最初の2〜3日は、InstagramもFacebookもやって…

【To doリスト】休日には必ず行なっている【自分の目標作り】

こんにちは。病気?が悪化して、自宅安静のhonkyです。 そんな私が休日の朝に必ず行なっている事の紹介をしていきます。 ルール 普段から少しでも気になってやりたい事をリストアップする。 リストアップしたモノの中から、やりたい事、やらないといけない事…

【レビュー】握りやすいAndMesh iPhoneケース 

こんにちは。honkyです。 今回は3月に購入していたAndMesh(iPhone SE)メッシュケースを4ヶ月使用したのでレビューを述べていきます。 商品パッケージ写真(ドラえもんはおまけです笑) メッシュデザインで、装着させると、iPhone4Sみたく少し丸みを持つとい…

【ゲーム】ウィッチャー3 ワイルドハント クリア!【レビュー】

こんにちは。久々にゲームをクリアしたhonkyです。 今回はPS4版のウィッチャー3 ワイルドハントのクリアレビューです。 こちらの作品は2015年5月21日に発売されており、DLCが全てコミコミとなっているウィッチャー3GOTYエディションが発売されている。 感想…

【断捨離】過剰な情報からの脱却!Twitterアカウントを削除!

こんにちは。honkyです。 本日はタイトルにもある様に「Twitter」のアカウントを削除致しました! その理由等を述べていきたいと思います。 ①1度開いてしまうとダラダラ見てしまう これはみなさんも経験あるのでは?友達のツイートだけ見るつもりでも、拡散…

無駄な時間を減らそう!nasneを断捨離!

どうも、最近 PCのデータが壊れて絶賛復旧中のhonkyです。 今回はPS4に接続し、録画機器として活用していた「nasne」を処分した経緯を紹介していきます。 ①まず、テレビを点けている時間が自然と減っていた。 中間管理職になってから、仕事が忙しくなったの…

「何もない部屋」暮らしたい/ミニマルライフ研究会 レビュー

こんにちは。あいも変わらず、ミニマリスト系書籍を読んでいます。 今回紹介するのは、今までの書籍と一風変わり、ミニマリスト達の部屋の写真集のような物になります。 感想 おすすめ度 ☆☆☆☆ こちらの書籍は冒頭にも述べた通り、写真集のような物になってお…

『貯められる人は、超シンプル』/横山光昭 レビュー

今回読んだ本は、ミニマリスト系ではなく、前回に引き続いて「貯金」の話題になります。 この著書では、内容を大きく3つに分割し、話を進めている。 ①「欲しい」と「必要」を切り離す ②生活を「見える化」する ③お金の「自分ルール」をつくる 以上の3点に…

【貯金】貯金癖が無い人におすすめ!手軽に始める貯金術!

こんにちは。最近もっぱら物欲が無くなり、買い物をしなくなりました。結果、貯金がどんどん増えてきましたが、元々は貯金を全くしない人間だった私でも続けられている貯金術を紹介していきます! 貯金術① 定番でありながら、馬鹿に出来ない「小銭貯金」。 …

『サンクタム』ネタバレ有りレビュー

今回は実話を元に作られた『サンクタム』のレビューを述べていきます! あらすじ パプアニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟の調査を行なっている調査チームの隊長フランク・マクガイア。彼の元に調査チームに資金援助をしているカール・ハールが恋人のヴ…

『もたない男』/中崎タツヤ レビュー

こんにちは。GW唯一の休みは家で過ごしていました。 今回、紹介するのは、漫画家の「中崎タツヤ」氏(以下、中崎氏)の断捨離エッセイです。 なぜ、もたないのか? 中崎氏が「もたない」様になる理由としては、まずは、仕事に集中したいという気持ちから断捨…

『楽園追放』 ネタバレ有りレビュー

今回は、Amazonプライムで鑑賞可能な『楽園追放』の感想を述べていきます。 あらすじ ナノマシン技術の暴走で地上文明が崩壊してしまった「ナノハザードによって、廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ…

『GANTZ:O』ネタバレ有りレビュー

今回は、ようやく観る事が出来た『GANTZ:O』を感想を・・・ あらすじ 今作の主人公である加藤勝は帰宅中に地下鉄で通り魔に遭遇し、怪我人を助けようとする中、通り魔に刺され、絶命してしまう。そして目を覚ますと知らない部屋にいる加藤。そこで部屋の住民…

新生活に向けて自分のモノを見直す為に『トランクひとつのモノで暮らす』/エリサ

こんにちは。本日で今年も4月となり、新生活を始める人。気分を一新したい人等、多くの方にとって、「きっかけ」になりやすい時期です。 そんな中、この「きっかけ」を元に私は去年から考えていた「ミニマリスト」「シンプルリスト」の一歩を踏もうと思いま…

星のカービィ 夢の泉デラックス クリアレビュー

こんにちは。毎日、朝から晩までの勤務時間になり、疲労困憊の中、積みゲーを一つ 解消しました。クリアしたゲームはコチラ! はい。ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトです。 ストーリー カービィのゲームなので、ストーリーは薄く、簡単にまとめるとプ…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!

こんにちは。最近、中間管理職に着く事になり、日々満身創痍です。 そんな中、今回は初めてになる「観光」に関する記事を書いていきたいと思います。 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 今回は、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきま…

Fate/EXTRA ストーリークリアレビュー

今回プレイしたのFate/stay nightという原作を元にしているPSPがプラットフォームのRPGソフト。 ストーリーについて どんな願いをも叶えるという願望機「聖杯」=「ムーンセル・オートマトン」を手に入れる為に、トーナメント方式の戦いが繰り広げられるとい…

『閃輝暗点』の対策方法

どうも、こんにちは。 先日仕事がお休みだったので、大きな眼科に行ってみたところ、眼の具合が悪い所に、正式な病名がついてしまいました。 その病名は『閃輝暗点』 自分の症状は、眼の焦点が合わない様に、全体がどんどんぼやけてきて、最終的には、全体が…

おやすみの連絡

今年に入ってから、身体の不調が続き、明るい画面を、見ていると視野がボヤける。顔半分が麻痺する等の症状が出ており、病院に行ってみたところ、顔の麻痺はストレス。眼は仕事上パソコン操作を主に行ってるのなら、そこからの疲労との事。そして医者からそ…

戦国無双4Ⅱストーリークリアレビュー

今回はシリーズ初プレイとなる戦国無双4Ⅱのレビューになります。 ストーリーについて このゲームのストーリー部分となる「無双演舞」。こちらは全13章。各章5つのステージ構成となっている。 一部の章を除いて、豊臣秀吉、徳川家康側のどちらかに就いて話が…

シンプルな生活を『なんにもない部屋の暮らしかた』/ゆるりまい

こんにちは!相変わらず、シンプルリスト・ミニマリストに憧れ、今回はこのような書籍を読みました。 こちらの筆者のゆるりまいさんは、東日本大震災を経て、モノが多い事による危険性と、モノが少なくとも平気という事に気づいて、シンプルライフを目標にど…

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。 皆様はどのようなスタートを切りましたでしょうか? 2017年の目標 ①、21時以降の食事をしない。(飲み会等は免除) 去年で体重が約7キロ増と体型が大きく醜くなってしまったので、単純に夜遅くの食事をしない。ただ…

【2016年】買ってよかった物【レビュー】

もう2016年も終わりという事で、今年一年買ってよかった物を紹介していきたいと思います。 ※ブログを始める前に購入した物も混ざってますが、後日記事を作成したいと思っています! ① Mac Book Pro 2016(タッチバー無し) honkytonk500.hatenablog.com こち…

夫婦2人の断捨離生活『ミニマリスト日和』/おふみ

こんにちは。一年も終わるという事で、部屋のモノを減らそうと奮闘中です笑 そんな中、参考に読んだのが『ミニマリスト日和』/おふみ です。 ミニマリストを目指した筆者が絵日記をつける事によって、モノを減らせた。 この作品は、上記に書いた様に、筆者が…

MacBook Pro2016の充電器をぴったり収納!

今回はMac Book Proの充電器の収納のお話です。 サイズが若干大きい! 最近までのMac Bookシリーズは充電端子がMag Safeという物を採用していたが、今回の機種より、USB-Cに変更されている。 その際に、アダプター部分もほんの少しサイズが変更されていた。 …

ポケットモンスター サン ストーリークリア!レビュー

今回は2016年11月18日に発売された新作『ポケットモンスター サン』の感想とレビューです。 ストーリークリア時の状況 プレイ時間・・・21時間 新登場のポケモンのみの使用 捕獲は気分次第(クリア時の図鑑27%) アイテム(隠しも含む)は目に付いたもののみ…

ロジクール高級マウスMX Anywhere2購入レビュー!

MacBook Proを購入してから、ブログ更新や2016年も終わるという事でデータの整理でパソコンを使う時間が増え、トラックパッドでは効率的では無い!という事で3年ぶりにマウスを購入しました! 購入したのはコレ!! 三年ぶりという事で、少し奮発したマウス…

珍しいPSP goを衝動買いしました!

今回はあまり日の目を見る事無く、販売、そしてサポートが終了してしまったPSP goを買った話です。 概要はこちら PlayStation Portable go - Wikipedia 思っていたよりもコンパクト! サイズは現行の携帯ゲーム機に比べるととてもコンパクト。 スライド式、…

Apple純正アクセサリー USB-C to USB Adapterも購入!

前回の記事で紹介したUSB-Cハブを購入した後に、今Appleでセールを行なっている、純正アクセサリーも購入していたのがやっと届きました。 www.apple.com いつも通りの純正アクセサリー。開封の儀とかはあまり好きではないので、カット。 実際使うと小さいの…

MacBook Pro2016対応USB-Cハブ! 今までの機器をまとめて使おう!

前回のブログで紹介した新型MacBook Pro2016(後、MBP2016)。 honkytonk500.hatenablog.com そこでも記述した新しいUSB端子。USB-Cポートの問題。 それを解決する為に購入したのがこれ。 充電対応のType-C付きハブ! 3Q-LEVO Type-C USB ハブ ウルトラスリム…

MacBook Pro 2016(Touch Bar非搭載)モデルを購入!

先日の10月27日に発表が行われ、発売されたMacBook Pro2016モデルを購入しました。 モデルはMLL42J/Aを購入。カスタマイズはしていません。 スペックとしては、 CPU...Core i5 メモリ...8GB SSD...256GB USBポート...Thunderbolt3(USB-C)×2 詳細は公式サイ…

無印良品を使ったミニマリスト

本ブログ最初のレビュー投稿として、ブログを立ち上げてから、読了した 『無印良品とはじめるミニマリスト生活』/やまぐち せいこ ミニマリストとしてデザイン面での無印良品。機能面による選定での無印良品。 この本の作者である『やまぐちせいこ』さんは…

このhonkytonk500というブログについて

このブログは管理人が興味ある物のレビューを行う事によって、情報を発信、紹介をしていきます。 ジャンルは、特定の物に拘らずに紹介していきたいと思います。 基本ルール 写真を必ず掲載する 週1回は必ず更新 ブログ運営はまるっきしの素人ですが、手探り…