
honkytonk500’s diary

若造の社会人が新たな趣味としてやっているブログです。

『楽園追放』 ネタバレ有りレビュー

今回は、Amazonプライムで鑑賞可能な『楽園追放』の感想を述べていきます。

 

f:id:honkytonk500:20170425203041j:plain

 

あらすじ

ナノマシン技術の暴走で地上文明が崩壊してしまった「ナノハザードによって、廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。

西暦2400年、ディーヴァは異変に晒されていた。地上世界から謎のハッカー「フロンティアセッター」によるハッキングを受けていたのである。そこで捜査官アンジェラは、生身の身体・マテリアルボディを身にまとって地上世界へ降り立ち、現地の地上捜査員ディンゴと共にフロンティアセッターと世界の謎に迫る。(wiki参照)

 

感想

前回紹介した『GANTZ:O』に続いて、フルCGアニメ映画の紹介となります。

正直に中盤は中だるみを感じ、視聴を断念しようか迷う程でした。しかし、後半のフロンティアセッターの計画を守る為に、戦うシーンは面白かったですし、何よりその場面で使われているBGMがとても好みでした笑(アーマードコアの音楽に少し似ている気がしました)

トーリーは正直詰め込みすぎ感があり、それらを補足するかのように関連書籍も多くの販売しており、世界観の把握はこの作品だけでは、満足に出来ないのではないでしょうか?

ネットでの評価によくある主人公「アンジェラ・バルザック」の尻が「良い」ということでしたが、それよりもこれまた後半なのですが、「アンジェラ・バルザック」の表情の種類の多さがとても良かったと思います。

前回のGANTZ:O』に比べると、どうしても熱中して観た!という訳ではありませんでしたが、新規に立ち上げた作品としては、それなりに楽しめたと思います(ほとんど後半での挽回ありきですが・・・)。

くどいですが、本当に後半の戦闘シーンは面白いですし、よく動いて表現されていますので、機会があれば是非!

 

評価

おすすめ度 ☆☆☆

 

 

『GANTZ:O』ネタバレ有りレビュー

今回は、ようやく観る事が出来た『GANTZ:O』を感想を・・・

 

f:id:honkytonk500:20170412205448j:plain

あらすじ

今作の主人公である加藤勝は帰宅中に地下鉄で通り魔に遭遇し、怪我人を助けようとする中、通り魔に刺され、絶命してしまう。そして目を覚ますと知らない部屋にいる加藤。そこで部屋の住民である鈴木良一と下平玲花と西丈一郎から説明を受け、過酷なサバイバルゲームに身を投じ、100点を取る事で受け取れるボーナスからゲームの解放を目指す、というストーリー。

 

感想

今回の映画の舞台は原作の話でも人気な大阪編。それを今回の映画は96分に収める為には、多くの変更点がある。登場人物の削減や大阪編のエピソードを選定されているなど、変更はあるものの、完成度は高いです。何より今作の目玉でもあるフル3DCGは凄く質感がしっかりしており、その質感が凄くGANTZの世界感にもマッチしている。その中で、原作でも読み手をワクワクさせたGANTZ世界の武器。これも再現されており、これも原作を読んでいた身としては、とてもワクワクする出来映えです。

その武器を魅力的に扱うキャラクター岡八郎。このキャラが100点クリアを7回し、その度に強い武器を獲得している強者キャラです。その岡が作中では、他キャラが持っていない武器を使って、敵と対峙するシーンは、胸熱でした笑。

しかし、この大阪編のラスボス「ぬらりひょん」には、あっさりと・・・。

しかし、岡からのヒントである「不意打ちしか効かない」を加藤達が協力し、犠牲を払いながらも、打ち倒す場面は、結末を知っている身でも、ドキドキでした。

 

そんなこんなで完結するのですが、ラスト部分も改変があり、映画という単一の作品では、妥当な改変だと思いました。

概ね満足な作品だったのですが、原作であった、風(体術を使うキャラ)とぬらりひょんと対決や大阪チームの桑原(変態)等を、欲を言えば出して欲しかった・・・。

最近はアニメ作品の映画の分割上映があるので、この出来映えなら分割にし、原作の再現をして欲しかったです。

 

新生活に向けて自分のモノを見直す為に『トランクひとつのモノで暮らす』/エリサ

こんにちは。本日で今年も4月となり、新生活を始める人。気分を一新したい人等、多くの方にとって、「きっかけ」になりやすい時期です。

そんな中、この「きっかけ」を元に私は去年から考えていた「ミニマリスト」「シンプルリスト」の一歩を踏もうと思います!

f:id:honkytonk500:20170401235332p:plain

 

その第一歩の後押しをしてくれた新しい本がタイトルにも記載している『トランクひとつのモノで暮らす』です。

 

筆者の実体験を元にシンプルにミニマムになる為の、手段やルールがわかりやすくまとめられています。

 

f:id:honkytonk500:20170401235410j:plain

 

モノを減らす10の質問

今回、私がモノの選定を行う際に参考にしたのが、まさにこの項目です。

その中でも、特に基準となった項目を列挙していきます。

 

1.1年以内に使いましたか?

これは、よくミニマリスト関連本に書かれている事ですね。この1年で使っていないのであれば、この先も使う可能性は低い、という事です。

代表例としては、まずは衣類です。ファッションに興味を持っている方だと、どうしても流行のアイテムを用意し、流行が過ぎ去ったアイテムは、使用頻度がどんどん少なくなっていくという、ありがちな流れに陥ると思います。

そんなアイテムはこの基準を使って、思い切って処分してしまいましょう。

ただ自分の所有物を全部「1年」という期限に括る必要は無いと思いますので、そこは、自分の采配でいいと思いますが、節度があるので長くても「3年」これが限界だと思います。

 

2.同じ用途の中でナンバーワンだと思えますか?

これは、「不満点があるのに、捨てられずにいる物」だと考えてください。自分の場合は、財布でした。私は、一時期財布に興味があり、デザインやブランドによって気に入った物を購入する(今思い返すと謎ですが。。。)という時期があり、財布が6個所持しており、どの財布も連続して使用期間は半年も経っていないので、状態は悪く無い物ばかりでした。しかし、現状はプライベート用の財布と仕事用の財布で充分なので、カードの保管場所が気に入らない財布等は家族に譲りました。

この様に、皆さんの中にも用途が重複してしまっている物があると思いますので、それも選定の対象にするのは、値段に囚われずに考えられる理由にもなりましたので、とても参考になりました。

 

「暮らしをシンプルにする20の方法」を参考にオリジナルルールを作っていきたい!

作者は、この著書に自らの「20の方法」を掲載しており、「限られたエネルギーをムダなく生かす方法」としております。

1例として、「手持ちの服のリストを作る」とあり、自分の現状を把握する為に活用しているとの事でした。

私は、まだ作者さん程、モノの選定が完了していませんので、仮ではありますが、

いくつかルールを作成しました。(20個もありません笑)

 

1.プライベートの服の理想から離れたアイテムは購入しない。

社会人になり、私服を着る機会も減少しており、その数少ない機会をムダにしない為にも自分のお気に入りの服で生活する為にも、流行に流されない買い物を心がけていきます。

 

2.今持っているアイテムと同一用途の物は、確固たる理由が無ければ、購入しない又は思案する。

よくあるパターンは、セールの商品があり、勢いで購入してしまう、という事。私はこれがよくあり、家に帰るともう飽きてしまう事もあります。これはムダな出費になりますし、処分するのもムダな労力を使うので、ルールを作成。

 

3.自分にとって定番のモノを探す。

例えば、ずっと使い続けている化粧水など、知らず知らずの内にリピートしているモノはあると思います。これらが増えていけば、ルール2を破らずに済みますし、リピートしている=自分にとってナンバーワン!という事にもなります。

 

【レビュー・評価】

おすすめ度 ☆☆☆☆☆

 

この本は、全体の半分近くは質問形式になっており、これがまた自分の生活を見直すのに大変良い質問になっていて、モチベーションも上がるので、新しく始めようと思っている人や、少し手詰まり感がある人にもオススメです。

 

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす

 

 

星のカービィ 夢の泉デラックス クリアレビュー

こんにちは。毎日、朝から晩までの勤務時間になり、疲労困憊の中、積みゲーを一つ

解消しました。クリアしたゲームはコチラ!

 

f:id:honkytonk500:20170329211811j:plain

はい。ゲームボーイアドバンスGBA)のソフトです。

トーリー

カービィのゲームなので、ストーリーは薄く、簡単にまとめるとプププランドの住民が夢を見る事が出来なくなり、みんなの夢、そして自分のお昼寝を守る為に冒険が始めるというもの。

 

感想

トーリークリア時間は6時間。ミニゲームで遊んだ時間もあるが、一つ一つのステージはとても短く、テンポ良く遊べてよかった。

しかし、私の中でのカービィゲームといえば、スーパーファミコンのスーパーデラックスが一番なので、それに比べると、能力毎のアクションが少ないのが目立つ。

能力にもよるが、アクションは1〜3程度なので、どうしても見劣りしてしまう。

ただ、上記した通りステージが短いので、GBAのソフトと考えれば十分でもある。

 

私はこのソフトをブックオフにて300円で購入したが、適度な暇つぶしになり、懐かしい気持ちになれたので、お得な買い物をしたと思う。

GBAは今やレトロゲーとして扱われつつあるので、なかなか遊ぶ事は難しいかもしれないが、遊ぶ環境があるのなら、是非遊んでみてはいかがでしょう?

 

星のカービィ 夢の泉デラックス

星のカービィ 夢の泉デラックス

 

 

 

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!

こんにちは。最近、中間管理職に着く事になり、日々満身創痍です。

 

そんな中、今回は初めてになる「観光」に関する記事を書いていきたいと思います。

 

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

f:id:honkytonk500:20170301210920j:plain

今回は、川崎市にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行ってきました。

 

長い時間大人も子供も楽しめるミュージアム

世界に誇る日本アニメの一つでもある、「ドラえもん」を含む、「藤子・F・不二雄」の作品の博物館となっております。

この博物館の展示物には、数多くの作品の複製原画が展示されており、入館時に受け取る小型端末からの音声ガイドを聞きながら、楽しむ形式になっている。(大人版と子供版があるので、内容は少し違う模様)

複製原画等が展示されている場所は写真撮影が禁止になっており、写真撮影が許可されている場所は限られています。

そして、博物館の至る所に、有名キャラクターのオブジェクトが展示されており、そこでは、写真撮影も許可されているので、人気のキャラクターなどは、少し待つ事もあります。

建物内には、グッズ販売コーナーやオリジナルの飲食店も含まれている。

 

最初に向かったのは、食事処(笑

まず、この博物館はチケットを現地で購入する事が不可能で、事前にローソンで購入するタイプになっており、購入時に訪問の日時を決めるもので、少しここは不便。その為、私の入館時間は12時を選択。ここには、キャラクターをイメージしたメニューが用意されているので、まずは、腹ごしらえを選択。

時間も時間で並んでおり、待ち時間は約15分という事で、少し待つ事で、問題無く席に着く事が出来ました。

そこで頼んだのがこちらです。

f:id:honkytonk500:20170301212511j:plain

こちらのジャイアンのカツ丼を食べました。意外に量があり、結構な満腹具合。そして綺麗に食べるとどんぶりの底にメッセージが・・・(こちらは食べた人だけの秘密という事でしたので省略w)

限定グッズが盛りだくさん!

そして、博物館を見て周った後は、グッズコーナー!

店員さんに聞いてみた所、ここで取り扱っているグッズのほとんどは、限定商品との事。一部商品はおもちゃ屋さんでも取り扱いしているとの事。

 

私が購入したのは、コレです!

f:id:honkytonk500:20170301213019j:plain

デニム素材のドラえもんぬいぐるみ。耳有りドラえもん限定カラー

f:id:honkytonk500:20170301213115j:plain

ポーチ

f:id:honkytonk500:20170301213031j:plain

5周年特別企画 ドラえもん名作原画展 ミュージアムセレクション

限定カラーノート

 

こちらは全て限定商品になり、もちろんその他にもTシャツやお菓子等、数多くのグッズが販売されていました。

 

写真を撮りたくなるオブジェクト

f:id:honkytonk500:20170301213706j:plain

魔界大冒険で石になったドラえもん

f:id:honkytonk500:20170301213852j:plain

人気の秘密道具のアレ!

 

このような形で、多くのオブジェクトが展示されており、ここでしかないだろうと思われる物もあ理、それを目にした時は、テンションが上がりました。

 

ドラえもんに興味があるなら是非!

この博物館は、チケットの購入方法や、駐車場が用意されてないなど、なかなか訪問しづらい環境にありますが、コインパーキングが近くに点在しているので、運が良ければ、停められる様になっています。

 

そして、博物館内には、ここで紹介している展示物以外の物も多くあり、私も予定より1時間長く滞在するぐらい見所が多くあり、とても楽しめる場所となっております。

子供には少し難しい内容の物もありますが、子連れの人も多いので、家族連れで行くのも良いと思います。

 

今だと、5周年特別企画が今年の6月30日まで開催予定になっておりますので、機会があれば是非行ってみてください!

 

Fate/EXTRA ストーリークリアレビュー

今回プレイしたのFate/stay nightという原作を元にしているPSPがプラットフォームのRPGソフト。

f:id:honkytonk500:20170217220650j:plain

ストーリーについて

どんな願いをも叶えるという願望機「聖杯」=「ムーンセル・オートマトン」を手に入れる為に、トーナメント方式の戦いが繰り広げられるというストーリー。

 

大まかな、設定等は原作である「Fate/stay night」を引き継いでいるので、魔術師は自分の従者となるサーヴァントを召喚し、共に戦い、最後の一人を目指すというのは、変わらない。

 

感想

まず、このゲームをクリアした時間は23時間

特にレベル上げをわざわざ意識的に行わずにクリア。そしてこのゲームのシステムは、簡単に言うと、ジャンケン方式。1ターンに6回自分の手を選択する事ができ、3回連続で勝つと追加攻撃が可能になる。このジャンケン方式バトルだが、戦闘回数が低い敵は相手の手の内がわからない状態なのだが、回数を重ねると、どんどん手の内を知る事が出来る為、苦戦は減るのだが、最初はダンジョンの雑魚キャラでも下手すると、瀕死の状態までやられてしまう。その為、ボス戦では少しでも、読み違えると1ターンで負けてしまう事もある。そんな訳で、自分もボス戦では、3回ぐらいゲームオーバーになってしまいました。ただ一定の規則性はあるので、それさえ把握できれば、勝てるようになれます。

 

今時のゲームには珍しくサブクエスト等は、極端になく、ダンジョン内で見つかるアイテムを回収し、特定のキャラに渡すだけなので、エンディングを見るまでには、やりこみ要素は少ない。ただ、ストーリーが途中より分岐する点。そして自分のパートナーとなるサーヴァントは3人から選べるので、全エンディングを見る場合は、何周もしなければいけません。

しかし、ゲームシステムが単調で、戦闘もどんどん飽きがくるので、周回は正直しんどい。

個人的には、この作品を連続で周回するなら、先に続編となる「Fate/EXTRA CCC」をプレイした方が良いと思うので、自分はそのまま続編をプレイします。

 

もちろん続編をクリアしたらレビューを掲載したいと思います!

『閃輝暗点』の対策方法

どうも、こんにちは。

先日仕事がお休みだったので、大きな眼科に行ってみたところ、眼の具合が悪い所に、正式な病名がついてしまいました。

その病名は閃輝暗点

自分の症状は、眼の焦点が合わない様に、全体がどんどんぼやけてきて、最終的には、全体が光って見えるというものでした。

自分の症状に近い写真がこちら

f:id:honkytonk500:20170203074128g:plain

閃輝暗点 - Wikipedia

自分はこれがどんどん全体に広がり、このモヤモヤの間、光っていくというものです。

 

閃輝暗点』の原因

まず、『閃輝暗点』とは、眼自体に異常があるわけではなく、血管の部分の異常により、発生するものとの事。それを踏まえて、主な原因が以下の通り。

 

ストレス、睡眠不足、暴飲暴食、コーヒーやワイン等、特定の食品の過剰摂取などという事。

その他にも、緊張状態から落ち着いた時にも発生する等、原因は多くあるとの事。

 

閃輝暗点』の対策(20代で初めて発病)

閃輝暗点の症状が起こる人の多くには、偏頭痛の様な症状も併発する事が多いそうだが、私の様に子供の頃に、閃輝暗点の症状にあった事が無い人が、若い内に発病した場合は、偏頭痛が起こらない事もあるという。

 

そんな人への対策としては、まず、原因の項目でも記載した食品の過剰摂取をしているなら、量を減らす事。これは、食生活の見直しにも繋がるので、偏った食事や、毎日食事を行う時間が変わる人なども、直すことで改善される場合もあるとの事。

 

次には、睡眠不足の解消。これは、人によって違いますが、毎日の睡眠時間を均等に取るというが必要で、週末やお休みの日に所謂「寝溜め」とかは、NGとの事。

 

ストレスも大きな発生の原因なので、軽い運動や独自のストレス発散法で、ストレスを溜め込まない事も重要!

特に若い人は、これが原因で発病している人が多く思われるの事。なので、軽視しないで取り組んだ方がいいという事でした。

 

※私は現在、偏頭痛は併発していませんが、もし偏頭痛が伴う様なら、最初は市販の頭痛薬で対処してくださいとの事でした。

 

閃輝暗点』まとめ

閃輝暗点は人によって症状の差も大きく、発生頻度もまちまちなので、放置している人も多いそうで、若い人は加齢と共に症状が発生しなくなるとの事ですが、重症化すると、脳梗塞等の死に至る病になる事もあります。

私は、眼の異常と顔面麻痺が同時に起こっていたので、最初に脳外科に行き、MRIを撮ってもらい、そこで異常は見受けらないという事でしたので、次は眼科という形に偶然なっていますが、閃輝暗点の症状が出ている人は年齢関係なく、MRIやCT等を撮ってもらう事は必要との事。

 

そして、この病気は、一生付き合う事もあるという事なので、若い方は、早めの受診と改善をオススメする事でした。

 

自分も思い返すと、症状は2016年の11月末から起こっているので、何か進展や、お知らせ出来る様な内容があったら、ブログで報告していきたいと思います。